2017年を振り返る

今年は、いろんな事があった。

写真などは、GooglePhotoで管理しているので、それを元に2017年を振り返ってみたい。

1月1日、久しぶりに初日の出を見るために高塚山へ。

1月2日、新春吉本新喜劇を見るため神戸国際会館へ。

2月3日、映画「この世界の片隅で」(シネリーブル神戸)

2月18日(土)~19日(日)阪神タイガース安芸キャンプへ。

宿泊したのは、土佐和紙工芸村にある「QRAUD」。ここのフレンチのコースは抜群だった。

2月28日、西神オリエンタル17階にある「五條坂」でランチ。これは絶品だったなあ。

3月9日、ハーバーランドOSシネマで映画「相棒」

3月13日、初めての大相撲観戦。大阪場所へ。想像していたよりはるかに迫力があった。

3月19日から21日。往復宮崎フェリーで2泊3日(船中泊2)の宮崎ツアーに参加。

4月10日~12日、クラブツーリズムの4月誕生日限定企画/全室レイクビューの客室!○○湖に臨む絶景の露天風呂 お誕生日お祝いミステリーに参加。

4月16日、福島氏の三線の発表会へ。

4月25日、ホテルオークラでランチ。

5月2日、いつものメンバー「三匹のおっさん」で、須磨アルプスハイキング。馬の背~須磨浦公園

5月26日。橋本氏から金魚をもらったので、飼いはじめた。当初8匹だったが、小さかったので、3匹がポンプの給水口に入ってしまった・・・今は5匹とも順調に成長している。

6月1日。薬膳薬草公園へ。温泉とランチ。帰り道に丹波恐竜公園へ。

6月6日、びわ湖テラス。

この日は、京都で宿泊。娘が遅まきながらの還暦&退職祝いということで招待してくれた。

7月16日、初孫誕生!。翌日には新幹線で埼玉へ。

8月3日~4日、橋本氏、福島氏の3人で、広島へ阪神タイガースも応援に。往復とも青春18切符利用。行きの「瀬戸内マリンビュー」は快適な旅だった。試合は結局引き分け。翌日は宮島へ。

8月17日、エアコンを3台更新。

8月24日~27日 車で、孫のお宮参りのため埼玉へ。

お宮参りのあとは、諏訪に行き、そこで一泊し、翌日松本、安曇野を経由し、木曽川の沿って名古屋に向かい帰神。

9月8日、裕子夫婦と4人でステーキの「かわむら」へ。明日からジャカルタへ行くお別れ会。

9月28日、2軍監督掛布雅之の引退試合で甲子園へ。

10月11日、まったけツアーで「いずせん」へ

11月14日余暇村公園の紅葉!

11月24日、クリスマスツリーの設置始まる。

11月26日、明石B1-グランプリ。

11月30日、第1回ミステリーランチで柏原「和さび」。

12月13日~14日、香住「定すけ」

今年は、初孫誕生を筆頭にいろいろなことがあって、結構楽しくて充実した1年だった・・・と締めくくれるはずだったのだが・・・

12月17日、姉の娘すなわち、めいから突然の電話。入院中の姉の容体が急変したとのこと。翌日、新幹線に乗り入院先の川崎市立井田病院へ。

この病院は緩和ケア専門病棟があり、そこに入院していた。昼過ぎに到着し、面会。かなり弱っていて当日はあまり話も出来ななかったが、翌日は嘘のように元気になっていて、少し安心して夕方に帰神。

しばらく、姪とのラインで容体を知らせてもらっていたが、22日の送られてきた動画を見て、23日に行こうと決めていたが、その23日の朝7:30、姪から「今亡くなった」という電話。

喪主は、長男で26日お通夜、27日告別式、享年68才、余りにも若い死だった。

何事にも前向きで、全力で努力を惜しまない自慢の姉だった。

姉が生き短いけれど太い人生に、合掌