如意寺へ

如意寺は、西区櫨谷にあるお寺。西神南駅から30分ぐらいで行けると知り、カインズに車を停めて散歩がてら行くことにした。

西神南にある大きな「井吹台谷口公園」を通り過ぎると、大きな池がある。

地図によると、この池の向こうに山があり、それを超えたところにある。

しばらく歩くと、如意寺の仁王門があった。

そこから2~3分で、如意寺に着いた。

如意寺の説明版がある。3つの建築物があり、いずれも国指定の重要文化財とのこと。

この奥に最初の建物「文殊堂」がある。

この上に、三重塔。

さらに、その奥に行くと何だか古墳のような広場がある。

そして、常行堂(阿弥陀堂)があった。

家の近所には国宝「太山寺」があるが、山の中にポツンとある雰囲気は同じように感じる。

土曜日で、まあまあいい天気で、駅から30分ぐらいで行けるので、誰かと会うかな、と思ったが、誰とも会うことはなかった。

帰りは、行きと違うルートで、と思い標識「サンライズハイキングコース櫨谷川0.6km」に従った。

しかし、この道、何と途中で閉鎖されていた。

仕方なく、行きと同じルートで帰ることになった。(泣)

井吹台谷口公園の中を歩いていたら、山頂広場へ、という案内板を見つけたので、行ってみたら、そこには衝撃の案内図があった。

今回は、グルっと外周の道路に沿って如意寺に行ったが、この山頂広場から、何と北へ山を下る如意寺へ向かう道が2つあることが判明。

次回は、この道で如意寺へと行ってみようと思う。

学園都市の高塚山ハイキングコースも憩いの場となっているが、西神南のこの公園も、広くてよく整備されており、山歩きにも最適な場所だ。

これからも、西区を歩いてあちこち行ってみよう、と思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください