紅葉の見納めは、大イチョウに

最上山公園もみじ山と佐用の大イチョウを見に行くことにした。

まず、明日から紅葉祭りが始まる宍粟市にある最上山公園(もみじ山)へ。

人気度県内4位というだけあって、モミジは圧巻だったが、車で行くにはやや問題あり。狭い山道を登っていったら10台分ぐらいのスペースしかない駐車場があった。満杯で仕方なくその上の路上に止めることになった。

地図をみたら、麓に駐車場があったので、そちらが正解のようだ。

「もみじ山」をぐるっと回って、その後昼食をとるために三日月へ。

本日も蕎麦となったが、ここの手打ちそばも美味!だった。兵庫県には美味しいそば屋が本当に沢山あることを実感した。

三日月駅から小高い丘の斜面に「三日月」の文字が浮かび上がっていた。なかなかやるなあ。

そして、佐用の大イチョウへと向かったが、Yahooカーナビでは、なぜか円応寺のイチョウの場所に着いてしまった。が、ここも立派なイチョウ。

GoogleMapでナビをしたら、今度は佐用の大イチョウに無事到着。

イチョウの絨毯は見事!だった。ちなみに、佐用の大イチョウは、県指定天然記念物ということだが、思ったよりも小さかったな。

今年もあちこちと紅葉を楽しみに行ったが、これで今年は見納めにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください