DELLパソコンInspironを購入してから、まもなく1年。
そこで、念のためにバックアップをとることにした。
バックアップと復元>システムイメージの作成
で、バックアップを始めたが、開始数分で、以下のエラーメッセージが表示された。
前にも、バックアップエラーがあって何とか解決した。
今回はエラーメッセージが以前のエラーと違っていた。
ネットで色々と調べてみると、Windowsのバックアップに関しては様々な事例があるようで、いくつかの対応策を試みてみたが、全てダメで、上記のエラーとなった。
CheckDiskなども行ってみたが、結局原因が分からずじまいで、諦めかけていたが、バックアップソフトを使えば・・・と思い、
AOMEI Backupper Standard
に出会った。「AOMEI Backupper」は、Windows 標準のシステムイメージの作成と同程度の機能までは無料で使えるという優れものだ。
インストール → ブータブルディスクの作成 → バックアップ
と全て順調に行われ、おお!見事に成功した。
とりあえず、何かトラブルがあってもこれで今日までの環境には戻れることになった。
めでたし、めでたし
そして、「AOMEI Backupper」に感謝。