日別アーカイブ: 2024年5月1日

弘前城の桜は素晴らしい!

ツアー2日目、朝。ホテルから岩手山。

8:00、芦野公園に向けて出発。芦野公園は青森県五所川原市にある公園で、津軽鉄道津軽鉄道線の駅「芦野公園駅」があり、ここは桜と電車のコラボが見られることで有名のようだ。

電車が来るまでに1時間ほどあったので、公園を散策していたら、太宰治の銅像があった。この五所川原が太宰が生まれた土地であることを知った。

時間通り、電車が到着。ホントに日本の鉄道は時間に正確だ、と感心。

公園で桜を楽しんだあとは、昼食のため「立佞武多の館」6Fにある展望レストランへ。そこから見えた岩木山は、朝見た岩手山と同様に稜線が美しい。

さて、昼食後はこのツアーの見ものである弘前城へ。弘前城の駐車場に着いてガイドさんに連れられ入口まで向かっていたらすぐに、お堀と桜、そして岩木山のコラボの撮影スポットが現れた。

10分ほどで弘前城の入り口に着いた。ここでチケットを貰い、1時間半ほどの自由時間で弘前の桜を存分に楽しんだ。

弘前城の桜は、今まで見た桜の中で一番だと思うぐらい素晴らしかった。

さあ、3日目はツアー最終日。秋田・角館。