Dysonから、AM05の製品に関する重要なお知らせと、それを購入したケーズデンキからも同じ趣旨の連絡が届いた。昨年末に購入したダイソンファンヒーター「HOT+COOLAM05」で製品本体内部で小さな発火が生じた事例が小数発生したことをメーカー側が確認し、とくにこの件に関して健康被害や損傷被害の報告はないそうだが、安全を第一に考え、自主回収と改善対策を実施するという内容だった。
これを受けて、ダイソンホームページから必要事項を記入してメールを送付。昨日、梱包用の段ボール箱が送られてきた。
箱をあけると「ヤマト運輸」の着払い伝票が入っており、本体を梱包後に「ヤマト運輸」にメールで集荷依頼をした。指定した日時通りに作業員がきたのはさすが「ヤマト運輸」。
改善された製品が返却されるのが到着後4~6週間とやや期間が長いが、全世界で100万台も売れている商品なので仕方ないかもしれない。まあ、今は特に使用しないので助かっている。
今回のことで、「ダイソン」や「ケーズデンキ」そして「ヤマト運輸」の対応の良さに感心させられた。