平成26年度確定申告、完了

今年度の確定申告をe-Taxで行った。処理時間はわずか1時間程度で完了。さすがに3回目となると迷うことなく簡単だった。ただ、カードリーダーをUSB接続しているのに、以下のようなメッセージが表示され、少し焦った。

スクリーンショット 2015-01-26 10.17.21

よく読むと「ICカードを認識できませんでした」ということなので、カードリーダーに「住民基本台帳カード」を挿入して再度行うと問題なく認識し、処理が完了した。

最後の画面で、還付金の金額が表示されたが、昨年度とほとんど同じだった。まあ、昨年度と何も状況が変わっていないので当たり前ではあるが、それでも税金が還付されるのはやっぱり嬉しいものである。

なお、住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間は3年なので、来年の確定申告はこのICカードではできないとうことになる。確定申告をe-Taxで初めてもう3年、月日の過ぎるのは速いものだと実感。

ちなみに、西区は西神にある区役所が出張所のため、玉津にある区役所までいかなくてはならない。

平成26年度確定申告、完了」への1件のフィードバック

  1. みやざき

     僕は確定申告を13日に済ませました。年金、税金、医療費など必要な費用計算はその都度入力をしていましたので、自分の費用計算は
    入力が終えていれば自動的にエクセルが計算してくれますので、それを転記すれば確定申告用紙のできあがりとなります。
     還付金は28日に支払われるとの連絡が税務署からありました。少しでも還付金があると嬉しいですね。e-taxは便利ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください