火星を撮影してみた

火星が南東の方角に見える、という情報を得て、ベランダから火星を撮影した写真。一番明るく輝いているのが火星だ。

IMG_5488

撮影は、以下の条件で行った。

  1. カメラ:Canon EOS KissX7i
  2. 撮影モード:マニュアル
  3. Tv(シャッター速度):5秒
  4. Av(絞り):8.0
  5. ISO感度:3200
  6. 焦点距離:250.0mm
  7. 撮影時刻:2016/06/01 22:07:56

さすがに今のレンズではこれが限界。もう少し高性能な望遠レンズを買おうかなあ・・・

夜空を眺めていたら、飛行機が飛んでいるのが見えたのでシャッター速度を30秒にして撮ったのが次の写真。飛行機の軌跡がはっきりと分かる。

IMG_5493

だいたいジェット機の速度は800km/hなので、30秒では約7kmか・・・

火星を撮影してみた」への1件のフィードバック

  1. 宮崎 皎宏

    今の時期は、火星が一番近づいているので、明るく見えますね。少し赤みのある明るい星ですね。昨日9時頃には南東の空に見えましたが・・・・・。+2等星だそうですよ。
    スマホに星空アプリをいれました。アプリを起動してスマホをかざすだけで、星の名前を教えてくれます。佐用ではこれを使うと、星がたちどころにわかります。便利になりましたが・・・・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください