明治神宮

二人目の孫の「お宮参り」のついでに東京で下車して「明治神宮」に行った。

まず、東京駅から「原宿駅」へ。

この日は残念なことに雨模様であったが、それでも駅周辺の人の多さ。

「明治神宮」は原宿駅を降りてすぐのところにあった。

この大鳥居をくぐってしばらく歩く。

この門をくぐると本堂。

入ってすぐのところに立派な大木。ご神木だろうか。

奥に休憩所があって、そこの壁には「五箇条の御誓文」

これは明治元年(1868年)3月14日に書かれたものであるが、現在に通じるものがある。温故知新。

なお、休憩所では「だんご」をいただいた。前に食べたのは多分20年以上も前だと思うが、久しぶりの団子は懐かしい味がした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください