突然、税務署からメールが届いた。件名は、 税務署からのお知らせ(※様)【申告に関するお知らせ】 で、ドキドキしながらメールを開くと、
申告の参考となる情報をメッセージボックスに提供しているので、国税電子申告・納税システムにログインして「メッセージボックス一覧」から、内容を確認するように。
というものだった。さっそく、受付システムにログインしてメッセージボックスのメールを確認すると、明石税務署から「平成25年度確定申告のお知らせ」で、「税務署に書面で届けるのは2月16日からであるが、e-Taxを利用すれば、もうできますよ」という内容。
昨年、e-Taxを利用して初めて確定申告を行ったが、必要なものは。住民基本台帳カードとそれを読み込み認証するカードリーダーだけである。
確定申告の作成画面を開き、必要なデータを入力していくだけで、あとは面倒な計算をしなくてもいいし、データを送信して完了する。半日もあれば十分。
税金が還付されるのは、金額の大小にかかわらずやはり嬉しいものだ。