10km走破のためのトレーニング

コニカミノルタランニングプロジェクト」のWEBSITEに「ランニングを楽しもう」ー「10km走破のためのトレーニング」を見つけて、神戸マラソンのクォーター(10.6km)に申し込んだ後に始めた。それによるトレーニングメニューは以下のようなものだった。

  1. 5分run+5分walk+5分run+5分walk(20分)
  2. 10分run+5分walk+10分run+5分walk(30分)
  3. 15分run+5分walk+15分run+5分walk(40分)
  4. 20分run+5分walk+20分run+5分walk(50分)
  5. 25分run+5分walk+25分run+5分walk(60分)
  6. 30分run+5分walk+25分run(60分)
  7. 40分run+5分walk+15分run(60分)

全部で7ステップあり、それぞれのメニューが無理なくこなせるようになってから、次のステップに進むようになっている。run(走る)といっても、実際はジョギング程度の走りだが。

週に3回のトレーニングを基本として、体調に合わせて2日または3日休んでという感じで行っているが、今週からは、上記第5ステップに突入した。今までは学園西町公園の外周(約750m)をだいたい5分で走っていたが、周りの風景にも飽きてきたことや今週から時間を長くしたこともあり、総合運動公園を経由して西落合中学校まで走ることにした。run時間は25分の予定だったが28分かかった。

Googleマップで距離を測ってみたら、3.8kmだった。

JOG

このトレーニング始めたころ10分のジョギングも辛かったことを思えば、この区間を往復できるなんていうのは考えてもいなかったが、さすがに、この往復は疲れた。今日は、やや筋肉痛だ。しかし、10km走破の目途が立ったように思う。

10km走破のためのトレーニング」への1件のフィードバック

  1. 宮崎 皎宏

    今日走ったのですね。僕は今日大阪に行って、会議終了後上本町から梅田まで歩きました。1万2千歩ぐらいでした。JR梅田で2軒はしごを知人としてしまいました。一軒はおでんの美味しい店、もう一軒は刺身が美味しい店でした。一軒目の店で味噌や梅干しの漬け方、ぬか漬けに貝殻を入れると美味しくなる等のことを講釈してしまいました。飲むといけないですね。仲さんが必死に走っている時間なのに・・・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください