福知山マラソンステップラン10km完走!

朝6:00に家を出発。大会実行委員会からの案内文の中に、福知山インターから駐車場までは、今年は史上最大の渋滞予想とあったので、かなり余裕を持って出発したこともあり、8時過ぎにはメインアリーナに着いた。しかし、かなりの混雑。

CIMG6478

競技は10:30スタートで、かなり時間があったので、この体育館の2Fに席を確保して、着替えをしたり、ゼッケンを付けたり、軽い食事をしたり、トイレにいったり、大会実施要項を読んだり、余裕をもってできたのは良かったと思う。そして、10:30マラソン及びステップラン10kmがスタートした。

CIMG6520

マラソンの出場選手は自己タイムによって、A~Jまで10ブロックに分けられ、Aグループからスタート。この日は、あの川内優輝がのAグループで出場していた。

今回の第24回福知山マラソンは、1万人が参加している。ステップラン10kmの参加者は859人だった。そして、フルマラソンの選手が全員スタートしてからの出発であったが、意外と早くて、10:38には、スタートすることが出来た。

とにかく5.1km関門と7.8kmの関門を時間内に通過することを念頭において走った。最後の2kmの長い長い上り坂はさすがにばててしまった。

naka

これは、ゴール寸前の姿。右端。かなりヘロヘロになっていた。が、何とか10kmを完走することができた。 🙂  😛  😀

naka2

 

完走後に、受付をして、「完走証」を貰った。タイムは1時間7分8秒!。日頃公園の周りで練習している時よりも少しいいタイムがでて驚いたが、周りのペースにあまり遅れないようにしたことが良かったかもしれない。しかし、あの急な長い上り坂のある10km走で、このタイムは大満足。誰かが言っていたが、「自分を褒めてあげたい」気分になった。

マラソンや、閉会式が終わってからだと、渋滞に巻き込まれると思ったので、完走後、お汁粉を頂いたり、土産物を買ったりしたあとは、すぐに駐車場を出ることにした。

CIMG6586

おびただしい車が駐車しているのがわかる。ここから自分の車を探すのが一苦労だったが、早めの退散で、以後ゆっくりと帰路に着くことができた。

帰宅後、今回の第24回福知山マラソンの結果をみたら、優勝は当然のように川内優輝だったが、タイムが2:12:59で福知山マラソン新記録。あのコースをこの時間で完走するのは、さすがに「すごい!」の一言だ。

福知山マラソンステップラン10km完走!」への3件のフィードバック

  1. 宮崎 皎宏

    沢山の人が走っているのですね。こんなに沢山の人でしたら、神戸からの人も来ていたと思いますね。
    坂道の様子しんどいようでしたね。でも完走後のほほえみはこれからの決意が感じられます。

    返信
  2. Midori Ikegame

    昨日コメントを書いたんだけど、書き込みされていないのでもう一度書きますね。
    仲さんがマラソンに挑戦するなんて…人生何が起きるかわかりませんね。
    お互い昨日の自分はどんどん捨てて新しいことに挑戦しましょう。

    返信
    1. masa 投稿作成者

      コメント有難うございました。昨日は、Facebookとブログをアップして、風呂に入ってビールを飲んだら、すぐに寝てしまいました。
      今朝まで爆睡でした。
      しかし、何でマラソンをしようと思ったのか、何かの話の中で、言ってしまったようですが、実は謎です。(笑)
      話は全く変わりますが、12月に入ったら、忘年会をしましょう。
      近いうちに、武庫女の帰り道(土曜日)、カチュアに行こうと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください