インターネットを利用するのは、メールをチェックしたりニュースなどを閲覧するのがほとんどのため、気が付かなかったが、YouTubeでFULL-HD高画質の動画を再生したとき、スムーズに再生がされなかったので、ふと通信速度を測定してみることにした。すると、驚きの結果が。
契約しているのは、フレッツの光プレミアムマンションタイプなので、最大で100Mbpsだから、この4Mbpsという数字には異常に低い。以前、測ったときは、確か20Mbps以上は出ていたように思うので、これはひどい数値だ。
機器の不具合かもしれないと思い、NTTのフリーダイヤル0120-248-995に電話。対応は良くて、NTTの方で調べてみますということで、一旦電話を終了。すぐに『調べたところ直すべきことは行った』という折り返しの電話があり、さらに『VoIP、CTU、VDSLの3つの機器に電源を切り、再度電源を入れて確認して、それでも改善されない場合は、修理に行きます』ということだったので、言われた通りにしてみたら、
と改善されていた。それでもまだ遅いので、これは中継器を介しての速度なので、有線でつないで測定したところ、
となり、これは十分満足できる数値になっていた。
リビングにあるノートパソコンでは、USENのサイトで測定し、最初は4Mbps程度であったものが、30Mbps程度に改善されていた。
中継器を介しているデスクトップパソコンの速度が10Mbpsであることを考えれば、この差の原因は中継器以外にはない。中継器は、planetの「MZK-EX300N」。ルータは、最新のIEEEE802.11AC規格のものを使用しているのに、これではルータのパフォーマンスが十分に発揮できていないこともはっきりした。
実際にはあまり不都合はないのだが、802.11AC規格の中継器の購入を検討することにした。