カニ、カニ、カニ

いつものメンバーでカニを食べに香住にある民宿「さだ助」へ行った。

民宿と聞いていたので、古民家風の家だと、勝手に想像していたが、実際は旅館並みに立派な民宿だった。

さだ助

香住は昨日からの雪で、道路のあちこちに雪がどけられていて、雪国の風情を醸し出しており、何だか嬉しくなる。

料理は6:30から、当然ながらカニづくし。書くよりもまずカニの画像を。

カニの刺身

焼き用のカニとちくわ

みりんで食べるかに

カニ鍋

一人2杯なので、十分な量だ。

9:00まで、飲んで食べて大いに語り、あっという間の3時間を過ごした。

〆は「カニ雑炊」で、この頃は満腹だったが、雑炊は別腹か、美味しくいただいた。

やっぱり、旬のものは格別に美味しい。

四季折々、これからも旬の食材を食べていきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください