投稿者「admin」のアーカイブ

室戸岬

室戸岬には、中岡慎太郎像が立っている。
室戸岬灯台は、灯台守がいるような大きい灯台をイメージしていたが、山頂に設置されていることもあり、実際は思っていたよりも小さくて意外だった。
CIMG3433 CIMG3442
室戸スカイラインを通って、室戸岬山頂展望台へ。どこまでも続く太平洋は絶景。
CIMG3474 CIMG3472
室戸漁港や室戸風力発電所もはっきり見えるが、風車は止まっていた・・・。

徳島県南部阿南から高知県室戸岬までの海岸一帯は、室戸阿南海岸国定公園になっており、砂浜、断崖絶壁、リアス式海岸と変化に富み、太平洋の大海原が広がっている。


大きな地図で見る

シカ肉陶板焼き

四季美谷温泉宿泊1日目の夕食で、初めて、シカ肉を食べた。それも焼肉。
2013-08-05 19.09.28
写真を撮るのを失敗したが、これが夕食で、左奥に見えるのが、シカ肉陶板焼き肉になる。
火が燃え尽きるまで、じっくりと焼きこんで食べたが、特製のタレにつけこまれていて、肉も細かく刻まれており、食べやすくてとても上品な味だった。

シカ肉は、ヨーロッパでは高級食材として珍重されており、柔らかくて臭みが少なく、栄養的にも非常に優れた食材だ。嬉しいのは、豚肉や牛肉に比べてカロリーは1/3、脂肪は1/15、タンパク質も多く、赤身は鉄分が豊富で、DHAも含まれているため、貧血や動脈硬化の予防、脳の活性化効果もあるといわれている。

ちなみに、鹿は草食動物で、体温が高いため雑菌がつきにくく清浄肉ということで知られているそうだ。鹿といえば、奈良公園の鹿しかイメージがなく、ましてやシカ肉を食べるなんてことは考えたこともなかったので、新鮮だった。

また、食事前に飲んだ生ビールは最高。夏は、やっぱり生だな。極楽。2013-08-05 19.10.16

徳島ラーメン

2013-08-05 13.33.52

TV番組で、ラーメン特集があって、その中の「徳島ラーメン」が美味しそうだったので、徳島に行ったときは、是非食べたいものだと思っていた。
それが実現した。四季美谷温泉に行く途中、徳島市街地を通過するが、その手前の県道11号線沿いに、「徳島ラーメン」の看板を見つけた。

 

ちょうど昼時ということもあって、さっそく店内に。入口に、食券販売機があって、そこで食券を買うことになっていた。少し悩んだが、
徳島ラーメンと餃子のセット
を買った。食卓には、いくつもの調味料などが置かれていた。
2013-08-05 13.16.59

先にラーメンがきた。珍しいことに、豚肉だ。スープは甘味があり、個人的には好みの味。
やや麺の量が少ないかな、と思うが、店内を眺めると、麺の追加ができるということで、納得。少し遅れて餃子がきた。餃子セットではごはんがついてくる。
この味は、はまってしまうかもしれない。
2013-08-05 13.23.42 2013-08-05 13.21.19