今年度の授業が完了

今日の、「教職実践演習」で、今年度の武庫川女子大の授業が終わった。あとは成績を付ければ、今年度の仕事が完了する。授業が終わったら18:00を過ぎていたが、何人かは卒論を仕上げるために、まだ残って作業をしていた。卒論提出が今月末ということ、頑張れ!

2015-01-19 18.42.05

さて、大学での授業も2年が過ぎて、思うことがある。それは最近の大学生は、出席状況やレポートなどの提出状況もかなり良いし、授業を受ける態度など、本当に真面目だということ。ただし、真面目だから「出来る」というわけではない。創意工夫や独創性、チャレンジ精神に欠けているように思える。

大学時代、最初の授業で教授が「勉強というのは自分でするものなので、授業には来なくてもいい。分からなければ来給え」と言われたことを思い出す。そう、大学生になってまで、教わろうという気持ちではだめだということなのだが、現在では考えられない。今は、大学が高校化している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください