うどんを食べに、瀬戸大橋を通って丸亀へ

青春18切符は、東北で3回分使用したので、残りは2回分。これは、一人で使う場合で、2回分残っていれば、二人で1回分使うことができる。使用期限は9月10日。

そこで、瀬戸大橋を経由して二人で香川・丸亀にうどんを食べに行くことにした。

9:00に学園都市から地下鉄に乗り、新長田でJRに乗り換え、西明石、姫路、相生、岡山へ。ここまでは、JR山陽本線だが、岡山からJR快速マリンライナー27号に乗って瀬戸大橋線で坂出へ。11:42に出発。

IMG_3923

電車からは、瀬戸大橋の全景を見ることは出来なかったが、車窓からの瀬戸内海に浮かぶ島々や、瀬戸内海の風景は、やっぱり素晴らしい。

IMG_3930 IMG_3936

IMG_3949

そして、海の上を渡っていると感じさせてくれるのは少し感動的だった。

IMG_3931

坂出着は12:19で、ここから予讃線で2駅目が丸亀。12:37に着いた。

IMG_3963

ここで、うどんを食べるのが今回の目的の1つだ。事前に調べていたうどん屋は「手打ちうどん つづみ」までは、徒歩5分ぐらい。商店街を抜けた先に、この店はあった。

IMG_3965

注文したのは、人気NO1の天ぷらぶっかけ。何とエビが3尾もあり、うどんの量も多く、そしてなによりも麺がしっかりしていて美味しかった。値段も安い。車で来ていないので、ビールを飲めるのも嬉しい。おにぎりは完売していて、おでんも食べたいものは残っていなかったのは残念だが、これだけで結構満腹になった。

IMG_3966

うどんを食べたあと、近くにある「丸亀城」へ。

IMG_3976

城そのものは、あまり大きくなくて、ちょっとがっかりしたが、お城に向かう門はかなり立派なものだった。最初は、天守閣に登るつもりだったが、時間の都合で、少しぶらぶらして、琴平へ向かった。(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください